やんこのブログ〜1200g極低出生体重児の妊娠、出産、子育て〜

極低出生体重児の第二子出産。NICU、GCUや、退院後の生活について。

小さいねという言葉

早産児を産んだ母親なら分かると思います。

 

「小さいね」と言われると心をえぐられたような気分になってしまう。

 

たとえそれが何の他意もなく、「赤ちゃんて小さくて可愛いー☆」という意味だったとしても。

 

私が正産期までお腹にいさせてあげられたら違ったのに。

あの時、走ってしまったから。

上の子にかまけていたから。

悪阻がつらくて妊娠嫌だと思ってしまったから。

だからこの子はこんなに早く出てきてしまった。

 

なんの他意ない一言でどこまでも自分を責めてしまう。

 

一人の友人は

「産まれた時の○倍になったの!?すごいね、頑張って大きくなったんだね」

とごく自然に言ってくれました。

 

思わず泣きそうになるぐらい、嬉しかったです。