やんこのブログ〜1200g極低出生体重児の妊娠、出産、子育て〜

極低出生体重児の第二子出産。NICU、GCUや、退院後の生活について。

早く産んでしまってごめんね

母子手帳には節目節目に子どもへのメッセージや成長を記入する欄があります。

 

振り返って見ると、生後2ヶ月ぐらいまでは何度も「ごめんね」と書いてありました。

 

正産期までお腹にいさせてあげられなくてごめんね。

早く、小さく産んでごめんね。

 

 

ある心理士の方に聞きました。

子どもって、親の期待に精一杯答えるものだそうです。

それが負の期待だったとしても。

例えば、

  テストで悪い点数取ったらどうしよう

  何か悪いことしたらどうしよう

なんて思っていると、その通りになってしまうのだとか。

 

それが本当かどうかは分からないけど、親には引け目を感じるよりも自分のこと信じていてほしいよね。

 

だから「ごめんね」ではなく、

「早産になったけど、あなたが頑張ったから無事に退院できた!あなたには困難を乗り越える力がある!」

そう信じよう、と決めました。

 

早産で産まれたからかは分かりませんが、1歳の次男はよく風邪をひきます。まだハイハイです。喋れる単語はブーブーだけです(それもごくたまに)。

私はそんなに強い人間ではないので、誓いを忘れては落ち込み、夫に喝を入れてもらう、を繰り返しながら、なんとかやっています。

 

ごめんねって思ってしまうことはまだたまにあるけど、母子手帳に書くのはやめました。