やんこのブログ〜1200g極低出生体重児の妊娠、出産、子育て〜

極低出生体重児の第二子出産。NICU、GCUや、退院後の生活について。

早く産んでしまってごめんね

母子手帳には節目節目に子どもへのメッセージや成長を記入する欄があります。 振り返って見ると、生後2ヶ月ぐらいまでは何度も「ごめんね」と書いてありました。 正産期までお腹にいさせてあげられなくてごめんね。 早く、小さく産んでごめんね。 ある心理士…

小さいねという言葉

早産児を産んだ母親なら分かると思います。 「小さいね」と言われると心をえぐられたような気分になってしまう。 たとえそれが何の他意もなく、「赤ちゃんて小さくて可愛いー☆」という意味だったとしても。 私が正産期までお腹にいさせてあげられたら違った…

次男出産⑤(完結)

こんばんは、やんこです(^^) 少し間が空いてしまいましたが、次男出産の完結を書きたいと思います。 30週で緊急帝王切開をすることになり、あれよあれよと手術台の上に乗り、麻酔もかけていきました。 思えば長男も妊娠高血圧による緊急帝王切開で、全く同じ…

次男出産④

次男出産③の続きです。 29週で陣痛のような痛みに襲われましたが、何とか点滴で産まれずに済み、点滴の副作用(ほてり、息切れ、気持ち悪い、など)と戦いながら4日ほど経ちました。 さすがにここまでくるとお腹の子が心配でたまらなかった私 長男も祖母に連れ…

次男出産③

次男出産②の続きです。 29週で強いお腹の張りにより入院し、同室の方のいびきに困っていた私。 とにかく寝よう、と思っていたらお腹に強い痛みが…。 点滴打ってるのになんで…と思いながらナースコール! ナース「10段階でいうとどのくらいの痛みですかー?」…

次男出産②

こんばんは、やんこです(^^) 前回の続きです。 妊娠29週で急遽里帰りをし、すぐに里帰り先の病院にかかりました。 でも里帰りしたとたんに血圧は下がり(150ぐらいあったのが、120に!)、張りもないし、子宮頸管の長さも異常ないので、入院はしなくていいこと…

次男出産(30週)①

ご無沙汰しております。やんこです。 気づいたら1年経っておりましたが、またブログをやりたくなったので一新して更新します! (すぐに飽きるかも…) 次男は妊娠30週の早産で産まれました。 思えば妊娠中から何度も出血をし、切迫流産・切迫早産を繰り返し、…

はじめまして

はじめまして、やんこです( ^ω^ ) タイトルにもある通り、1200gの未熟児を出産し、子供は2ヶ月半NICU、GCUに入院していました。 これから先一体どうなるのか…、不安で押し潰されそうな日々の中、励みになったのが毎日鬼のように検索した早産の方々のブログで…