やんこのブログ〜1200g極低出生体重児の妊娠、出産、子育て〜

極低出生体重児の第二子出産。NICU、GCUや、退院後の生活について。

次男出産②

こんばんは、やんこです(^^)

 

前回の続きです。

 

妊娠29週で急遽里帰りをし、すぐに里帰り先の病院にかかりました。

でも里帰りしたとたんに血圧は下がり(150ぐらいあったのが、120に!)、張りもないし、子宮頸管の長さも異常ないので、入院はしなくていいことになりました🥳

長男のことが気がかりだったので安心した私。

またすっかり調子に乗り、早速長男と公園に出かけました💧

 

でもその日の夜19時ごろ。

急にお腹が張り、お腹が痛み始めました。

と、思うと痛みはなくなり、また30分後ぐらいに痛む…。

念のためもらった張り止めの薬を飲んでも治らず、むしろだんだん間隔が短くなっていく。

 

実家の母「まさか、陣痛じゃないよね…?」

私「まさか!まだ29週だし、痛いっていっても我慢できる程度だよ!」

 

とはいえ心配になったので、病院に電話をし、すぐに診てもらえることになりました。

 

ここで考えたのは

(もし正産期まで入院だったら1ヶ月以上…長男が心配だし、どうか入院になりませんように…)なんてこと。お腹の子のことは二の次になっていました。

 

夜21時ごろ、病院に着いても相変わらず規則的な痛み。

子宮頸管は短くないけど、張り止めの薬が効かないのが気になるのでやはり入院に。

点滴を打ち少し張りも治ってきたので、そのまま病室に行きました。

 

長男の時も妊娠高血圧で産前から入院していた、MFICU(母体胎児集中治療室)。

またここに入ることになるとはなぁ…と無駄に感傷に浸りつつ、看護師さんとも「また戻ってきちゃいました😅」なんて話す余裕までありました。

 

付き添ってくれた主人が入院準備をしてくれ、23時には一人病室に。

 

いや、一人じゃなかった。

二人部屋だったのです。

 

病室に入ったのが消灯後だったので明日挨拶しよう、と思って寝ようとすると、とんでもないいびきが…😵😵

 

自分でコントロールできるものでもないしね?妊婦はお腹が重くて眠りも浅いから仕方ないんです😭分かってる😭でも本当に寝られない…😭😭😭

 

明日もこうなら、こっそり看護師さんに病室替えてもらえないから聞こう…と思いながら寝る努力を始めたのでした😭

 

なかなか出産に辿りつかない…続きはまた🙇‍♀️