やんこのブログ〜1200g極低出生体重児の妊娠、出産、子育て〜

極低出生体重児の第二子出産。NICU、GCUや、退院後の生活について。

次男出産(30週)①

ご無沙汰しております。やんこです。

 

気づいたら1年経っておりましたが、またブログをやりたくなったので一新して更新します!

(すぐに飽きるかも…😱)

 

次男は妊娠30週の早産で産まれました。

 

思えば妊娠中から何度も出血をし、切迫流産・切迫早産を繰り返し、仕事も何度も休んでいました。

(休みまくって周りにいやーーな顔をされていたのはまた別の話🤫妊娠トラブルって経験者しかわからないもんね…)

 

出血があるとすぐに病院に行き、一応医師の指示に従って休業はしていましたが、産まれる直前までまさか早産になんてなるわけないと信じていた私。

安静指示が解けるとすぐに2歳の長男に求められるまま抱っこしたり、公園で遊んだりしていました😅

 

妊娠8ヶ月。3度目の切迫早産で仕事を休み安静にしていましたが、今度は高血圧になってしまいました。

先生「一人目も妊娠高血圧になったんだよね?この週数でこれだけ上がると厳しいねー。もう里帰り先に帰った方がいいねー。」

私「え、でも仕事の引継ぎとかまだ全然…ごにょごにょ…」

先生「まぁ早いうちに帰りなさい。うちで産むつもりないんでしょ?」

私「はい…」

この期に及んで(やべー、引継ぎ資料できてねー…送別会やってもらうけど出れないー…里帰り早まるから長男の保育園にも事情話さなきゃー、うわーめんどくさー)とか考えてました。

 

結局方々に謝って、なんとか1ヶ月ほど産休を前倒し。↑の診断から1週間後には実家に帰りました。

 

はぁぁ…こうやって書いてるとなんてひどい母親…😨

仕事に家事に長男の世話で、お腹を撫でたり、話しかけたりも全然してなかったな。

それどころか妊娠週数すら忘れたり、長男妊娠の時とは大違い。今でも次男には申し訳なかったなーと思います😭

(今でもほったらかしになりがちなんだけどね🙄)

 

続きはまた今度🙇‍♀️